大事なお知らせコーナー

 Webサイトリニューアルについて
   6月から新しいサイトで陸前高田チームの情報を提供していきます。6月以降の情報はこちらから。


 

◎ 高速料金無料の申請について
2012年9月30日まで高速無料が延長されました。

 

少林寺拳法グループの方は今までどおり「陸前高田市社協VC」で受付番号をもらい、岩手県社協に確認申請し、折り返し送られた確認証明書を最寄りの行政機関に提出し、往復の災害車両証明書を発行してもらいます。
 不明な点がありましたら本部支援対策本部または畠山でお問い合わせください。


 ボランティア保険への加入
  事前に最寄りの社協で加入をお願い致します。また、現地で加入の場合本年1月からは有料(500円)になります。
4月からは新年度となりますので昨年度加入された方も再度加入していただくことになります。
 
 

◎ 陸前高田VCの休日について

   4月からVCの休日が毎週月曜、火曜の週休2日になります。

   ボランティア活動を予定されている方は日程の調整にご注意ください。



◎ 桜ライン311 募金活動用チラシについて
  桜ライン311実行委員会の意見を尊重してWeb上にチラシのサンプルを載せないことにしました。代わりに実行委員会作成のポスター(A4サイズ、PDF形式)を希望される道院支部の方にメールでお送りします。このプロジェクトに賛同し募金活動をして下さる方は畠山までご連絡ください。

 ◎桜ライン311プロジェクト口座
桜ライン311プロジェクトの支援金を募金しています。募金の全ては桜ライン311プロジェクトの支援金として実行委員会へ送られます。
ゆうちょ銀行:記号 10340 番号 14826641
         ショウリンジケンポウサクララインサンイチイチ

この口座を他金融機関からの振込口座として利用される際は次の内容をご指定ください。

[店名]〇三八(読み ゼロサンハチ)
[店番]038 [預金種目]普通預金 [口座番号]1482664

2月末日現在入間市少林寺拳法連盟、大阪府連盟、岐阜県連盟、熊谷北道院、JRグループ、モントレー支部、埼玉県議田中龍夫様から合計17万398円をお預かりしています。

桜ライン311



 




2012年2月2日木曜日

12月23,24,25日

またしても遡って12月第4週の報告です。

23日(金)。
サポーターtoyoと二人で活動。埼玉のものつくり大学卒業生のグループと共同作業でした。
つまりは大工さんのプロたち。といっても女性の大工さん。ニッカポッカに地下足袋の出で立ちは見るからに本職。

風が強く寒い日でしたが小友町花前で津波で枯れた竹を伐採して竹杭を作る作業。



午前中に切り出した竹杭にピンクのテープを巻いて完成。
この杭は津波到達地の目印、桜ラインの植樹する場所を表示するためのものです。

午後からは自治会の方々が拾い集めた木材や板類を利用して立看板作り。
拾い集めた材料なので切り貼りしながら矢印上の看板を作るという根気のいる作業でしたが、ここで大工さん本領発揮!

持参した丸ノコやなんやら道具を駆使して私toyoが一個作る間に三個も四個も作っていく!


依頼主の自治会長さんは3~4日くらいかかるだろうと思っておられたようですが1日で作業を完結。

女性とはいえプロはプロだ。脱帽・・・

24日・・・

同じく広田町両替で竹林の伐採作業。

ここの作業中大失態を犯してしまいました。
休憩時防護メガネをはずして一服。
さて、作業再開と鉈を振り下ろした瞬間右目に激痛・・・

メガネをかけるのを忘れていた!

ちょっとした油断で負傷はまずいと思いとりあえず内緒で作業を継続。

午後の作業が始まった頃から痛みが増して目を開けていられない。
何とか予定時間3時まで作業を続け、帰るところまで耐えたが帰りの運転が出来そうもない。
サポーターtoyoに事情を話して運転を変わってもらいセンターに戻る。

当然といえば当然だがすぐ高田病院へ連れて行かれて治療。

折しもこの日はクリスマスイブ。

希望の一本松が最初で最後のライトアップされる日。
兄家族と共に会いに行く・・・



一本松に近づくにつれ雪が降り出す。

鎮魂の光と希望の光・・・

企画したのは二十歳の学生さんだとか・・・

片目の私にはぼやけてしか見えなかったのが残念ではあったが脳裏にはしっかりとこの一本松が記憶されました。

ありがとう、一本松
ありがとう、学生さん

0 件のコメント:

コメントを投稿