大事なお知らせコーナー

 Webサイトリニューアルについて
   6月から新しいサイトで陸前高田チームの情報を提供していきます。6月以降の情報はこちらから。


 

◎ 高速料金無料の申請について
2012年9月30日まで高速無料が延長されました。

 

少林寺拳法グループの方は今までどおり「陸前高田市社協VC」で受付番号をもらい、岩手県社協に確認申請し、折り返し送られた確認証明書を最寄りの行政機関に提出し、往復の災害車両証明書を発行してもらいます。
 不明な点がありましたら本部支援対策本部または畠山でお問い合わせください。


 ボランティア保険への加入
  事前に最寄りの社協で加入をお願い致します。また、現地で加入の場合本年1月からは有料(500円)になります。
4月からは新年度となりますので昨年度加入された方も再度加入していただくことになります。
 
 

◎ 陸前高田VCの休日について

   4月からVCの休日が毎週月曜、火曜の週休2日になります。

   ボランティア活動を予定されている方は日程の調整にご注意ください。



◎ 桜ライン311 募金活動用チラシについて
  桜ライン311実行委員会の意見を尊重してWeb上にチラシのサンプルを載せないことにしました。代わりに実行委員会作成のポスター(A4サイズ、PDF形式)を希望される道院支部の方にメールでお送りします。このプロジェクトに賛同し募金活動をして下さる方は畠山までご連絡ください。

 ◎桜ライン311プロジェクト口座
桜ライン311プロジェクトの支援金を募金しています。募金の全ては桜ライン311プロジェクトの支援金として実行委員会へ送られます。
ゆうちょ銀行:記号 10340 番号 14826641
         ショウリンジケンポウサクララインサンイチイチ

この口座を他金融機関からの振込口座として利用される際は次の内容をご指定ください。

[店名]〇三八(読み ゼロサンハチ)
[店番]038 [預金種目]普通預金 [口座番号]1482664

2月末日現在入間市少林寺拳法連盟、大阪府連盟、岐阜県連盟、熊谷北道院、JRグループ、モントレー支部、埼玉県議田中龍夫様から合計17万398円をお預かりしています。

桜ライン311



 




2012年1月31日火曜日

1月28,29,30日

今回は元本部職員渡辺さんが同行。往路ドライバーをしていただきました。
拠点でソニー支部根本さん、山崎さん、岡川さん、中川さん(根本さん友人)と合流。
さらに元本部職員落田さん、岩手東山伊藤先生、総勢8名。
28日、このメンバーで小友町脇ノ沢漁港で牡蠣の筏作り。
陸前高田では珍しい最高気温0度以下の真冬日。さらに強風が吹き体感温度は氷点下。
初めての地で初めての筏作り、そして真冬日の中、渡辺さん、中山崎さん、岡川さん、中川さんにはかなり厳しい環境でしたがギブアップすることなく時間いっぱい活動しました。
作業にミスがあっても浜の人達の優しい指導の下、4基の筏を完成させることが出来ました。



29日・・・
 小友町矢の浦で整地作業。
 津波で削られた法面を土のうで見事に修復して有りました。かなり大勢のボランティアさんが頑張ったのでしょう。凍土と化した土を掘り起こしての土のう作りはかなり大変だったと想像がつきます。
ただ残念だったのは土のうを作るために掘った跡が無数の落とし穴状態のままであったこと。
 この作業のリーダーさん、若干経験不足だったかな?

 私たちの作業はこの跡を整地すること。
 一緒にこの作業にあたったのがNICEさんというグループ。国際的に活動しているいわばボランティアのプロの方々でした。震災直後から継続的に活動をしているグループでその活動ぶりには注目していましたが一緒に活動するのは初めて。
 今回はアメリカ人の男性一人と6人・・・7人だったかな?女性グループ。タイ、上海からのメンバーがいたりと国際色豊かなグループでした。拠点がたまたま近いということで昼食は彼らの拠点にお邪魔して一緒に食べることになりました。
 



真冬日の昼食に暖かいスープは五臓六腑に染み渡りました。ありがとうございました。


若い女子に囲まれて根本さんの目尻も下がり気味・・・


NICEさんの拠点、米崎町のお寺

30日・・・
 この日は私一人、午前中だけの活動。
 竹駒町相原で雑木林の伐採。住田基地グループとの共同作業。
 けっこう広いところなのでまたチェーンソーの出番があるかもしれません。


 

2 件のコメント:

  1. 中川卓 (NAKAGAWA, Takashi)2012年2月1日 9:59

    畠山先生、この度は大変お世話になりました、中川でございます。
    初参加ではありましたが、先生、少林寺拳法の皆々様のご支援のおかげを持ちまして、丸一日正味4時間余りではありましたが自分なりにお手伝いさせて頂くことができました。ありがとうございました、お礼申し上げます。
    地元の方々、現地で受け入れしていただいた方々、一緒にお手伝いした皆様の思いが、より広く伝わり一日でも早い地元の方々のための復興と社会活動の正常化をもたらすことができますよう、自分も微力ながらこれからもお手伝いさせていただきます。
    ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。
    最後に声を掛けてくれた根本さんありがとう。

    返信削除
  2. 畠山先生 先日は 片道のみの運転・・ 申し訳ございませんでした
    自分の体力を過信していた事が 誤りの始まりでした凹
    自分は 職員ではなく 日本少林寺武道専門学校の 10期卒業生です
    先日 先生から お話頂いていた 6期卒業生の 杉浦先輩から FaceBookで
    メッセージ頂きました
    何時か 拠点で会えることを 楽しみしています
    次回は 万全の体制で 向いますので 又 よろしくお願いします
    P,S, 根本さん の 嬉しそうな顔を 拝見させて頂きました!!!

    返信削除