大事なお知らせコーナー

 Webサイトリニューアルについて
   6月から新しいサイトで陸前高田チームの情報を提供していきます。6月以降の情報はこちらから。


 

◎ 高速料金無料の申請について
2012年9月30日まで高速無料が延長されました。

 

少林寺拳法グループの方は今までどおり「陸前高田市社協VC」で受付番号をもらい、岩手県社協に確認申請し、折り返し送られた確認証明書を最寄りの行政機関に提出し、往復の災害車両証明書を発行してもらいます。
 不明な点がありましたら本部支援対策本部または畠山でお問い合わせください。


 ボランティア保険への加入
  事前に最寄りの社協で加入をお願い致します。また、現地で加入の場合本年1月からは有料(500円)になります。
4月からは新年度となりますので昨年度加入された方も再度加入していただくことになります。
 
 

◎ 陸前高田VCの休日について

   4月からVCの休日が毎週月曜、火曜の週休2日になります。

   ボランティア活動を予定されている方は日程の調整にご注意ください。



◎ 桜ライン311 募金活動用チラシについて
  桜ライン311実行委員会の意見を尊重してWeb上にチラシのサンプルを載せないことにしました。代わりに実行委員会作成のポスター(A4サイズ、PDF形式)を希望される道院支部の方にメールでお送りします。このプロジェクトに賛同し募金活動をして下さる方は畠山までご連絡ください。

 ◎桜ライン311プロジェクト口座
桜ライン311プロジェクトの支援金を募金しています。募金の全ては桜ライン311プロジェクトの支援金として実行委員会へ送られます。
ゆうちょ銀行:記号 10340 番号 14826641
         ショウリンジケンポウサクララインサンイチイチ

この口座を他金融機関からの振込口座として利用される際は次の内容をご指定ください。

[店名]〇三八(読み ゼロサンハチ)
[店番]038 [預金種目]普通預金 [口座番号]1482664

2月末日現在入間市少林寺拳法連盟、大阪府連盟、岐阜県連盟、熊谷北道院、JRグループ、モントレー支部、埼玉県議田中龍夫様から合計17万398円をお預かりしています。

桜ライン311



 




2012年3月6日火曜日

2月18,19日・・・

17,18日、ソニー支部根本さんのレポートと重複する部分もありますが2班に分かれた活動もあったので更にご報告します。

18日(土)早朝に着いた私達(埼玉入間 田内さん、三茶 斎藤さん、小堤さん、慶應理工 野口さん、飯野さん)は広田町で桜の植樹。

なんと私の段取りの悪さから現地に着いたらスコップもつるはしも、穴を掘る道具がない!根本班の車に積み込んでしまった。2班の距離は車で20分ほど。
すぐ、斎藤さんに走ってもらう。

その間、私の車に積んであった鍬と地権者さんに借りたスコップで何とか作業を行う。
斎藤さんが道具を持ってきた時には作業のほとんどが終了。

ま、何はともあれ午前中予定の植樹は終了・・・
と思いきや、根本班から電話。地面が凍っていてつるはしやスコップでは歯が立たないと・・・

こんな事もあろうかと予想して発電機と振動ハンマーを用意してある・・
ところがこの機材、たった今行ってきたばかりの斎藤さんの車に積んである・・・

ごめんなさい、斎藤さん。もう一度走って・・・

後で聞いたが、斎藤さんが着いた時には伊藤先生の機転で穴はほぼ掘り終えていたとか・・・

凹む・・・

昼食もそこそこにし、気を取り直して第二現場で植樹開始。

第一現場から車でわずかに移動したやはり急傾斜地。

私、田内チームはほぼ順調に作業完了でしたが、小堤、野口、飯野チームにはどこかのマスコミさんがへばりついての作業。取材OKとは言ったもののいちいちポーズの注文がある様子でなかなか思い通りに作業が出来ないみたい。
取材中止をお願いしようかとも思いましたが彼らとて仕事。

本来なら午後2時46分に全員集合して黙祷を捧げるはずであったが私たちだけ現場で黙祷することになってしまった・・・

傾斜地で余裕の作業をする小堤さん

2月19日(日)午前
この日の活動は桜植樹予定地での2本の伐木作業。

やはり急傾斜地でかなり足場が悪い場所ではあったが、田内埼玉入間道場長のチェーンソーデビューの日。2日間の講習を受講し70センチ以上の伐木も出来る認定証を取得してこの現場に臨みました。
現場に着くやいなや岩手東山伊藤先生、三茶斎藤さんがバッサバッサと枝を切り落とし、幹の部分を残して田内さん、さあどうぞと・・・

なんだかなあ、これじゃあ講習会とあまり違いはない実地となったなあと思いつつもとどめにハスクバーナ・ゼノアのプロ用チェーンソーを始動した田内さん。

この直後ハプニング・・・

この幹が切り離される時刃が噛んでしまい幹、チェーンソーと共にこの斜面を転げ落ちてしまった。幸い怪我はなかったが、この様をブログに掲載しないで欲しいと懇願され「はい」と答えはしたがこんなおもしろネタを黙っていられるほど私は人間デキていない・・・

帰宅した翌日に3.5キロの鉄アレイを購入し夜な夜な筋トレに励んでいることも内緒と言われたが私はそんなに人間デキていない・・・

2月19日(月)午後
この日も桜ライン植樹予定地。
傾斜50度はあろうかと思われる斜面の草刈り。
メンバーは岩手東山伊藤先生、三茶斎藤さん、武専OB渡辺さん、埼玉入間田内道場長と私の5名。

近所の方々が見守る中、あっという間に終了・・・
刈払機の扱いはみんな既に本職レベル・・・

たぶんここへの植樹は私達少林寺拳法チームがやることになると思われる。

2月20日午前
武専OB渡辺さん、埼玉入間田内道場長、私の3名で活動。

竹駒町滝ノ沢、仮設の商業店舗が集中しているところで用水路に架ける橋の木材の皮むき作業。
3人ともこの作業は初めてなのでけっこう苦戦。
鎌を使っての作業だがなれない仕事はさすがに疲れる。

苦戦しつつも頑張る渡辺さん、田内さん


0 件のコメント:

コメントを投稿