大事なお知らせコーナー

 Webサイトリニューアルについて
   6月から新しいサイトで陸前高田チームの情報を提供していきます。6月以降の情報はこちらから。


 

◎ 高速料金無料の申請について
2012年9月30日まで高速無料が延長されました。

 

少林寺拳法グループの方は今までどおり「陸前高田市社協VC」で受付番号をもらい、岩手県社協に確認申請し、折り返し送られた確認証明書を最寄りの行政機関に提出し、往復の災害車両証明書を発行してもらいます。
 不明な点がありましたら本部支援対策本部または畠山でお問い合わせください。


 ボランティア保険への加入
  事前に最寄りの社協で加入をお願い致します。また、現地で加入の場合本年1月からは有料(500円)になります。
4月からは新年度となりますので昨年度加入された方も再度加入していただくことになります。
 
 

◎ 陸前高田VCの休日について

   4月からVCの休日が毎週月曜、火曜の週休2日になります。

   ボランティア活動を予定されている方は日程の調整にご注意ください。



◎ 桜ライン311 募金活動用チラシについて
  桜ライン311実行委員会の意見を尊重してWeb上にチラシのサンプルを載せないことにしました。代わりに実行委員会作成のポスター(A4サイズ、PDF形式)を希望される道院支部の方にメールでお送りします。このプロジェクトに賛同し募金活動をして下さる方は畠山までご連絡ください。

 ◎桜ライン311プロジェクト口座
桜ライン311プロジェクトの支援金を募金しています。募金の全ては桜ライン311プロジェクトの支援金として実行委員会へ送られます。
ゆうちょ銀行:記号 10340 番号 14826641
         ショウリンジケンポウサクララインサンイチイチ

この口座を他金融機関からの振込口座として利用される際は次の内容をご指定ください。

[店名]〇三八(読み ゼロサンハチ)
[店番]038 [預金種目]普通預金 [口座番号]1482664

2月末日現在入間市少林寺拳法連盟、大阪府連盟、岐阜県連盟、熊谷北道院、JRグループ、モントレー支部、埼玉県議田中龍夫様から合計17万398円をお預かりしています。

桜ライン311



 




2012年3月21日水曜日

遡って3月10,11日

この日一緒に活動をしたソニー支部の方々からレポートが届きました。

畠山先生
ソニー支部の根本です。
いつもご苦労様です。
遅くなりましたが、3/10、11の活動レポートをお送り致します。
よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------
東京月島道院/曽原良二
昨年9月の連休以降、今回2回目の参加となります。
現地の状況は、6ヶ月前の昨年9月と同じような状況で、変わったことと言えば、瓦礫の山が低くなったことと季節ぐらいです。
しかし、海を見れば遠くには、前回なかった筏が設置されており、少しずつではありますが復興が進んでいるように思えました。
ボランティアに参加するたびに、自然の力はあまりにも大きく、それに比べ人間の力はほんとうに小さいものと考えさせられます。
もとの状態までに戻るまであとどれくらいかかるのか。
これに対して自分自身ができることはなんだろうか。
無情にも月日は待ったなしで流れていきます。
一人ひとりが過去のこととしてではなく現在進行形のことと捉えて、継続して支援していこうとする「思い」が大切で、まさに今、「半ばは人のため、半ばは自己のため」を実践できるか試されているときと思っています。

さて、当日の作業は8名で個人の御宅の裏山に避難経路を確保することでありました。
避難経路の確保とは、急斜面にびっしり生えている熊笹を刈り取る簡単な作業ですが、草刈り機やチェーンソーを使用しないと刈り取りできません。
初めて扱う草刈り機と格闘しながら結構きつい作業でありました。
お昼休みに入るまでの進捗は、全体の25%を刈り取った状況でしたが、お昼をとってからの午後からの追い込みは、一言「すごい」につきます。
目標が明確になるとこうも違うのかって思うくらい、馬力が違う!!
前半より短い時間であるにもかかわらず全体の80%程度まで刈り取ることができました。
避難経路は確保できたかな。

帰りは、先にソニー支部の岡川さんと一緒に日曜日の朝7時のバス(陸前高田市役所前から)にのり、仙台まで行き、そこから新幹線で東京に向かいました。
今後も機会を見つけて参加しようと思います。
よろしくお願い致します。

-----------------------------------------
SONY少林寺拳法部/岡川準
3/10ボランティア活動レポートをご提出致します。
今回の陸前高田市へのボランティア活動参加は私は2回目の参加となります。
前回の1月参加時と比較して暖かくなっていたので、作業がしやすくなっていました。
3/11の前日ということもあってボランティア活動者以外にもご実家に戻られている方も多く見かけた印象です。
あれからもう一年も経つのかと思いながら、まだ残る瓦礫や更地を見ると復興までまだ時間が多く必要なのだと改めて感じました。

今回の作業は避難経路の確保のために裏山に生えている細い竹を伐採する作業でした。
すべて終えることは出来ませんでしたが、作業前に比べてかなりすっきりさせることができました。
特に伊藤先生の手際が非常に宜しかったので、次に似た作業をやるときにご参考にさせて頂こうと思います。
作業後は少林寺拳法関係者以外のボランティア活動者の方々と夕飯を食べる機会がありました。
その会話と今回の活動の中で大きく思った部分は私達の考える復興とはどんなものなのだろうか?というものでした。
考えた結果、やはり現地の人でなければこれは語れない部分なのだという事だと強く感じました。
前回の参加時はこの出来事を忘れないように活動することでしたが、今は現地の方が一番良いと思える形に出来るようにお手伝いをするという信条も生まれました。
亡くなられた被災者の方々に改めて哀悼の意を捧げると共に、新たな思いを胸に今後も出来る範囲で活動を続けていこうと思います。

-----------------------------------------
SONY少林寺拳法部/根本和史
今回で9回目の参加となります。
3/10の拠点への宿泊が30名超になりました。
以下、宿泊者、活動参加者を含めたメンバーです。
人が多く正確に何名かは把握出来ませんでした。(間違いがあるかもしれません)

畠山先生の甥御さんチーム:4名
畠山先生の姪御さん:2名
埼玉早瀬(大場さん)+ロッツさん(http://lots-ss.jp/):16名
埼玉入間:3名(畠山先生、田内さん、佐々木さん)
三重多気:4名(乾先生、松田さん、他2名)
岩手東山:1名(伊藤先生)
武専OB(京都):1名(落田さん)
三軒茶屋:2名(柳川さん、渡辺一連さん)
東京月島:1名(曽原さん)
ソニー:5名(根本、吉村さん、岡川さん、藤原さん、日向さん)


■3月10日の活動
VCへ集合、寒い中、多くの方が集まっております。


















これから出発です。
作業は、小友町矢の浦個人宅の避難路確保です。











瓦礫の量は来る毎に減っている印象です。
戸羽市長のFacebook情報ですが、陸前高田の瓦礫は県外でなく、大船渡のセメント工場で処理されているそうです。











コンビニ前に出来たラーメン屋と居酒屋です。(少林寺の方が関わってそうです。)











本日の作業は、家の裏山に逃げる際の避難経路を広げることです。
前回の作業では、人が通れる道を確保しましたが、今回は斜面にある笹竹を出来るだけ多く刈り取る作業になります。
まずは作戦会議です。
正確な作業範囲が分からないため、依頼主に連絡をとって作業内容の確認を行いました。
依頼内容と違っていては申し訳ないので、適当な判断で作業を開始してはいけません。











作業には、チェーンソーと草刈機を使用します。
両方とも一つ間違えると命にかかわる結果となります。
道具の移動半径には絶対に入らないことと、危ない状況になりかけていないかお互いに注意しあうことが大切です。
午前中の作業を終えた状態です。いつもながら午前中は思うように作業が進みません。











お昼に作戦会議です。
作業に慣れてきたのと伊藤先生の助言で作業方法を変えたことで、午後の作業スピードは大幅に改善しました。
いつもながら伊藤先生のテクニックは見ているだけで勉強になります。











チェーンソーで笹藪の中を駆け巡った落田さんです。(いつも京都からご苦労様です)











こんな中で作業を行います。(ソニーの岡川さん)












休憩時間に記念撮影。(今回の作業メンバーです)











100%ではありませんが、それなりの仕上がりです。











この日、ロッツのみなさんと親睦会が行われました。
こんな美味し思いをしてもよいのかと思えるくらいの食材を、ロッツの皆様、乾先生から頂きました。
準備、ご苦労様です。






















乾先生は震災直後から陸前高田に入られて漁師さんを支援し、また、カキ養殖筏用の丸太を三重から運ばれています。
この日は漁師の方から舟の進水式に招待されたとお聞きしました。
実際に舟で筏まで行き、1000個のカキの種付けをされたそうです。
先生の行動力に心より尊敬申し上げます。






















■3月11日
桜ライン311に関連して、300人植樹ボランティアと運営スタッフの皆様へ、豚汁500人分を提供致しました。

合同追悼式に影響が出ぬよう、気仙川の反対側に場所が決められたのでしょう。











セレモニーが終了した後、12時頃から我々の準備が始まりました。











設営場所から海を見た光景です。






















津波はここまで来ました。今でもこのような光景があります。











500人分の豚汁が作られる大鍋です。











準備OKです。











植樹ボランティアの方が戻ってきました。温かい豚汁をどうぞ。

































NICEの皆さんも炊き出しに参加してくれました。
この日、日本に到着されたそうです。
これから3ヶ月間のWorkをされるのでしょう。
リーダーの遠藤さんと、メキシコ、アメリカ、台湾、インドネシア、の8名の方々です。
日本のために本当に有り難うございます。

































午後からは浜風の影響でかなり寒くなりました。(落田さんからのベストショットです)











わずかに残った豚汁も運営スタッフさんからのリクエストにより差し上げました。
桜ライン311のスタッフの皆さん、本当にご苦労さまでした。


■3月12日朝
今回は全員での写真を撮ることは出来ませんでした。











この日も朝は雪が残ってます。











拠点の会館の雪景色も今月までですね。











この看板も一年が過ぎました。











朝、バスで帰るメンバーを送って行く際に発見しました。池袋までのバスが出ているんですね。











■感想
3月11日、2時46分、サイレンがなり全員で黙祷を行いました。
黙祷中、涙が止まりませんでした。

3/11に関しては我々は何かをしてあげたいという思いがありましたが、畠山先生から以下のようなお言葉を頂いておりました。
「お祭り騒ぎはもういい。イベントももう良い。わざわざ、前を向くって言うのももういい。復興へ、と言うのも聞きたくない。ただただ、亡くなった者たちを悼む静かな時間を持てれば良い。彼らの友人たちと彼らを思い出して涙するのが良い。私の11日はそんな日。」311はこんな思いの人たちが大勢いらっしゃいます。

また、今回、畠山先生のお兄様の言葉が心に残りました。
被災者側には、ボランティアが提供してくれたことに対しては選択肢はない、全て受け入れるしかないということです。
震災から一年が経ち、日々、被災者側の状況も変化していることと思います。
当然ながら被災者が必要とされていることも変化している訳で、我々は被災者の要望をきちんと理解しているのかという問いかけを常に忘れてはいけないと思います。
そして我々のような活動には、被災者側の方々が考えられていることを代弁して頂けるアドバイザーが欠かせないと思います。
そういう意味で、畠山先生とお兄様の存在はとても大きいと言えます。
本当に有り難うございます。

以上です

0 件のコメント:

コメントを投稿