大事なお知らせコーナー

 Webサイトリニューアルについて
   6月から新しいサイトで陸前高田チームの情報を提供していきます。6月以降の情報はこちらから。


 

◎ 高速料金無料の申請について
2012年9月30日まで高速無料が延長されました。

 

少林寺拳法グループの方は今までどおり「陸前高田市社協VC」で受付番号をもらい、岩手県社協に確認申請し、折り返し送られた確認証明書を最寄りの行政機関に提出し、往復の災害車両証明書を発行してもらいます。
 不明な点がありましたら本部支援対策本部または畠山でお問い合わせください。


 ボランティア保険への加入
  事前に最寄りの社協で加入をお願い致します。また、現地で加入の場合本年1月からは有料(500円)になります。
4月からは新年度となりますので昨年度加入された方も再度加入していただくことになります。
 
 

◎ 陸前高田VCの休日について

   4月からVCの休日が毎週月曜、火曜の週休2日になります。

   ボランティア活動を予定されている方は日程の調整にご注意ください。



◎ 桜ライン311 募金活動用チラシについて
  桜ライン311実行委員会の意見を尊重してWeb上にチラシのサンプルを載せないことにしました。代わりに実行委員会作成のポスター(A4サイズ、PDF形式)を希望される道院支部の方にメールでお送りします。このプロジェクトに賛同し募金活動をして下さる方は畠山までご連絡ください。

 ◎桜ライン311プロジェクト口座
桜ライン311プロジェクトの支援金を募金しています。募金の全ては桜ライン311プロジェクトの支援金として実行委員会へ送られます。
ゆうちょ銀行:記号 10340 番号 14826641
         ショウリンジケンポウサクララインサンイチイチ

この口座を他金融機関からの振込口座として利用される際は次の内容をご指定ください。

[店名]〇三八(読み ゼロサンハチ)
[店番]038 [預金種目]普通預金 [口座番号]1482664

2月末日現在入間市少林寺拳法連盟、大阪府連盟、岐阜県連盟、熊谷北道院、JRグループ、モントレー支部、埼玉県議田中龍夫様から合計17万398円をお預かりしています。

桜ライン311



 




2012年5月4日金曜日

4月28日(土)

【活動場所】   気仙町
【活動内容】   木材洗浄
【活動メンバー】
〔三軒茶屋〕斉藤さん・渡辺さん 〔元本部〕落田さん 〔埼玉入間〕畠山  〔サポーター〕takayuki・non・toyo




本日は、気仙町にある旧家吉田家に使われていた木材の洗浄作業です。
築300年の建物で重要文化財に指定されていた家屋を再建するため、八戸工業大学と岩手県立博物館の指導の下、瓦礫の中から集めた木材を洗浄したいということでした。


ビニールハウスに保管されている梁を洗浄台まで運び出し、土ぼこりをブラシで払い高圧洗浄機で一気にきれいにしていきます。
雑巾で水気をふき取り、測量後、またビニールハウスへ運び戻すわけですが・・・






この木材が重いっ!!


田舎の貧乏藩とはいえ、さすがは旧家。
その名に恥じない梁を使用しており、日ごろ鍛錬された少林寺拳士4人で運ぶのがやっとの重量でした。




同行していた県立博物館職員の方から、当時の気仙町一帯の歴史や旧家の詳しい解説もしていただき、木材の重さと共に歴史の重さも感じることができました。


再建に(少しでも)携わった一人としては、重要文化財吉田家の完成が楽しみです。






時に、陸前高田は桜が満開になりました。
今年は昨年と比べ桜を楽しむ余裕もでき、お昼を食べながらお花見をする事ができました。
天気もよく空気も澄んでいて、高台からみえる桜越しの広田湾は絶景でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿