大事なお知らせコーナー

 Webサイトリニューアルについて
   6月から新しいサイトで陸前高田チームの情報を提供していきます。6月以降の情報はこちらから。


 

◎ 高速料金無料の申請について
2012年9月30日まで高速無料が延長されました。

 

少林寺拳法グループの方は今までどおり「陸前高田市社協VC」で受付番号をもらい、岩手県社協に確認申請し、折り返し送られた確認証明書を最寄りの行政機関に提出し、往復の災害車両証明書を発行してもらいます。
 不明な点がありましたら本部支援対策本部または畠山でお問い合わせください。


 ボランティア保険への加入
  事前に最寄りの社協で加入をお願い致します。また、現地で加入の場合本年1月からは有料(500円)になります。
4月からは新年度となりますので昨年度加入された方も再度加入していただくことになります。
 
 

◎ 陸前高田VCの休日について

   4月からVCの休日が毎週月曜、火曜の週休2日になります。

   ボランティア活動を予定されている方は日程の調整にご注意ください。



◎ 桜ライン311 募金活動用チラシについて
  桜ライン311実行委員会の意見を尊重してWeb上にチラシのサンプルを載せないことにしました。代わりに実行委員会作成のポスター(A4サイズ、PDF形式)を希望される道院支部の方にメールでお送りします。このプロジェクトに賛同し募金活動をして下さる方は畠山までご連絡ください。

 ◎桜ライン311プロジェクト口座
桜ライン311プロジェクトの支援金を募金しています。募金の全ては桜ライン311プロジェクトの支援金として実行委員会へ送られます。
ゆうちょ銀行:記号 10340 番号 14826641
         ショウリンジケンポウサクララインサンイチイチ

この口座を他金融機関からの振込口座として利用される際は次の内容をご指定ください。

[店名]〇三八(読み ゼロサンハチ)
[店番]038 [預金種目]普通預金 [口座番号]1482664

2月末日現在入間市少林寺拳法連盟、大阪府連盟、岐阜県連盟、熊谷北道院、JRグループ、モントレー支部、埼玉県議田中龍夫様から合計17万398円をお預かりしています。

桜ライン311



 




2011年7月15日金曜日

一本松に新芽と球果 根は機能、夏が正念場

このブログの背景にも使用している被災地陸前高田のシンボルにもなった奇跡の一本松。
地盤沈下により塩害を受け、その生存が危ぶまれていた。
「希望の一本松、お前も逝くのか・・・」

しかし、嬉しいニュースがあった。地元情報紙「東海新報」の記事です。
東海新報さん、ごめんなさい。断りなくコピペしました。



 保全対策が進められる陸前高田市の「希望の一本松」に、新芽や球果の生育が確認された。今月3日に㈶日本緑化センターなどが行った現地調査の結果明らかになったもので、一本松の根が生きていることが裏付けられた。
塩分を含む地下水に浸かり、根の深い部分はすでに機能していないという一本松。健全な根は地表から50~60㌢の範囲内で生育していると見込まれ、同センターと㈳日本造園建設業協会、日本造園学会を中心に、樹木医や林業関係者によって保全活動が進められてきた。
同センターが現在の樹冠部を撮影した写真を見ると、茶色く変色した葉の間から新芽が顔をのぞかせ、緑色の葉が2~3㌢伸張していることが分かる。松ぼっくりも形成されており、根が水分を吸い上げて枝先まで行き渡らせていることを証明している。
夏場の直射日光や高温による悪影響を最低限に抑えるため、今後はスプリンクラーによる散水を行う予定だ。
一本松にとっては今夏が正念場。同センターは「まだまだ厳しい状態に置かれていることに変わりはないが、このマツの意志は生きようとする方向に向かい始めている」としている。
2011年07月14日付 1面

0 件のコメント:

コメントを投稿