大事なお知らせコーナー

 Webサイトリニューアルについて
   6月から新しいサイトで陸前高田チームの情報を提供していきます。6月以降の情報はこちらから。


 

◎ 高速料金無料の申請について
2012年9月30日まで高速無料が延長されました。

 

少林寺拳法グループの方は今までどおり「陸前高田市社協VC」で受付番号をもらい、岩手県社協に確認申請し、折り返し送られた確認証明書を最寄りの行政機関に提出し、往復の災害車両証明書を発行してもらいます。
 不明な点がありましたら本部支援対策本部または畠山でお問い合わせください。


 ボランティア保険への加入
  事前に最寄りの社協で加入をお願い致します。また、現地で加入の場合本年1月からは有料(500円)になります。
4月からは新年度となりますので昨年度加入された方も再度加入していただくことになります。
 
 

◎ 陸前高田VCの休日について

   4月からVCの休日が毎週月曜、火曜の週休2日になります。

   ボランティア活動を予定されている方は日程の調整にご注意ください。



◎ 桜ライン311 募金活動用チラシについて
  桜ライン311実行委員会の意見を尊重してWeb上にチラシのサンプルを載せないことにしました。代わりに実行委員会作成のポスター(A4サイズ、PDF形式)を希望される道院支部の方にメールでお送りします。このプロジェクトに賛同し募金活動をして下さる方は畠山までご連絡ください。

 ◎桜ライン311プロジェクト口座
桜ライン311プロジェクトの支援金を募金しています。募金の全ては桜ライン311プロジェクトの支援金として実行委員会へ送られます。
ゆうちょ銀行:記号 10340 番号 14826641
         ショウリンジケンポウサクララインサンイチイチ

この口座を他金融機関からの振込口座として利用される際は次の内容をご指定ください。

[店名]〇三八(読み ゼロサンハチ)
[店番]038 [預金種目]普通預金 [口座番号]1482664

2月末日現在入間市少林寺拳法連盟、大阪府連盟、岐阜県連盟、熊谷北道院、JRグループ、モントレー支部、埼玉県議田中龍夫様から合計17万398円をお預かりしています。

桜ライン311



 




2011年7月27日水曜日

私情が絡むことをお許しください。

今回お寄せいただいた東京東陽町の末吉さんの活動報告を拝見してどうしても私情が抑えきれませんでした。

初日24日に活動していただいたところは偶然にも私の母の実家のあったところでした。
3枚目の写真バスの右斜め前の一角に母の実家。バスの前方のT字路が父の姉の嫁ぎ先。
そんな関係で小さい頃の思い出がいっぱい詰まっている町、気仙町です。
けんか七夕、引いていました。というよりぶら下がっていた。運動会の綱引きのような太いロープにそれぞれの街の人たちが力を合わせて七夕を引くのです。仙台七夕のように固定されたものではありません。動く七夕なのです。
夜になるとそれぞれの七夕をぶつけ合って綱引き状態になり、七夕の上に乗った大人たちは竹竿で殴り合いの喧嘩になります。時々落ちてあるいは殴り合いになって大怪我する人たちもいました。
さすがにその実践けんか七夕は時と共にルールが決められ安全に和やかに行われるようになったことは少し寂しさはありますが当然のことと思いました。

今年も例年通り帰省する人、観光の人を迎えて楽しい七夕が見られるだろうと思っていましたが津波がこの町を襲いすべてを飲み込んでしまいました。

しかし、陸前高田を象徴するように生き延びた一本松と同じように奇跡的に生き延びた七夕の基がありました。
  
TAKAYUKI 7/6撮影


来週6,7日に行われる陸前高田の七夕にけんか相手のいない七夕が一基参加とか。
本来ならライバルであろう隣町は七夕そのものが作れない。今年はこの生き延びた台車を協力し合って作り、けんかしない七夕を引くことになるという。
出来れば私もロープの一端に加わりたい・・・

陸前高田では7日、ガレキ撤去等のボランティア活動を中止し、七夕を行います。遠方から七夕を支援に来られる多くの方々がおられます。私はその方々の支援を行おうと思います。

遠方から支援に駆けつけていただいた末吉さん、ありがとうございました。
あなたが拾ってくださった一個一個の瓦礫、ゴミではありません。不本意にも処分されなければならなくなった生活必需品の一部です。そしてそれを不本意であっても処分しなければ今年の七夕は行えないのです。また、そうしなければ町の復興は有り得ないのです。

あなたが陸前高田に来て活動してくれたこと、私は一生忘れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿