大事なお知らせコーナー

 Webサイトリニューアルについて
   6月から新しいサイトで陸前高田チームの情報を提供していきます。6月以降の情報はこちらから。


 

◎ 高速料金無料の申請について
2012年9月30日まで高速無料が延長されました。

 

少林寺拳法グループの方は今までどおり「陸前高田市社協VC」で受付番号をもらい、岩手県社協に確認申請し、折り返し送られた確認証明書を最寄りの行政機関に提出し、往復の災害車両証明書を発行してもらいます。
 不明な点がありましたら本部支援対策本部または畠山でお問い合わせください。


 ボランティア保険への加入
  事前に最寄りの社協で加入をお願い致します。また、現地で加入の場合本年1月からは有料(500円)になります。
4月からは新年度となりますので昨年度加入された方も再度加入していただくことになります。
 
 

◎ 陸前高田VCの休日について

   4月からVCの休日が毎週月曜、火曜の週休2日になります。

   ボランティア活動を予定されている方は日程の調整にご注意ください。



◎ 桜ライン311 募金活動用チラシについて
  桜ライン311実行委員会の意見を尊重してWeb上にチラシのサンプルを載せないことにしました。代わりに実行委員会作成のポスター(A4サイズ、PDF形式)を希望される道院支部の方にメールでお送りします。このプロジェクトに賛同し募金活動をして下さる方は畠山までご連絡ください。

 ◎桜ライン311プロジェクト口座
桜ライン311プロジェクトの支援金を募金しています。募金の全ては桜ライン311プロジェクトの支援金として実行委員会へ送られます。
ゆうちょ銀行:記号 10340 番号 14826641
         ショウリンジケンポウサクララインサンイチイチ

この口座を他金融機関からの振込口座として利用される際は次の内容をご指定ください。

[店名]〇三八(読み ゼロサンハチ)
[店番]038 [預金種目]普通預金 [口座番号]1482664

2月末日現在入間市少林寺拳法連盟、大阪府連盟、岐阜県連盟、熊谷北道院、JRグループ、モントレー支部、埼玉県議田中龍夫様から合計17万398円をお預かりしています。

桜ライン311



 




2012年4月11日水曜日

4月7,8日

4月6日
諸事情により整体班同行キャンセル。
埼玉入間から急遽田内さん、参加。そして埼玉行田からサポーター中村さんと共に3名で出発となりました。

4月7日(土)
さすがに雪の影響がなく予定通り陸前高田到着。

この日のVCは正式には聞いていないが200人は超えていたかもしれない。
我々少林寺拳法陸前高田チームは朝合流した岩手東山の伊藤先生と4人。

活動場所は気仙町愛宕下[龍泉寺」
http://www.sukima.com/12_touhoku00_04/26ryuusenji_.html

津波によってほとんどが流されてしまいました。
時折降る雪の中、境内跡のガレキ撤去。(今だに馴染めない言葉、ガレキ)


ところがどうしても気になったのが要請された場所以外のガレキ。



勝手に作業場所を変更し、池周辺と墓地の間を流れる沢のガレキ撤去を行う。



4人で行うには少し手ごわい。

]
VCに申し出て継続活動を希望する。

4月8日(日)
前日に続き龍泉寺。

根ごと倒され枯れた庭木を細かく切断する田内さんと散乱している
ガレキを集めていく中村さん

集めたガレキや切り出した倒木などの片付けを行うのは伊藤先生の軽トラを利用させてもらう。
仮集積場まで往復は10回をくだらなかったろう。 
この日は2時半までの活動予定でしたが少し時間をオーバーしてほぼ作業を完了しました。

4月9日(月)
VCの活動はこの4月から月曜も休みとなった。
私たちも当然活動はないのだがこの龍泉寺でのやるべきことは残っている。
龍泉寺を訪れ住職さんとお会いし色々お話を伺うことが出来た。

本来であれば檀家の方々が行なう作務でもほとんどの方が仮設住宅住まいとなりバラバラになってしまったため連絡すら取れなくなった家もたくさんあるという。
山肌にある墓地は草木に包まれた自然豊かな好環境ではあるが手入れが滞るとたちまち荒地となってしまう。緑萌えるこれからの季節、どうしたものかとそれだけでも悩みの種であるとおっしゃていました。

本堂は基礎石すら残らぬまで完璧に流されてしまったお寺は同時に大勢の檀家さんまで流されているのだからこれからの法要をどうするのだろうと想像もつかない。

草刈りならいつでもお手伝いできますと伝えると是非お願い致しますと深く何度も何度も頭を下げておられました。

必ず来ますと約束をして帰路に着きました。
山門跡
向こうのガレキの山は今もその頂きが高くなり続けている
龍安寺前から市街地と周辺

久しぶりにJR陸前高田駅ロータリーに来てみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿